やることをやらずに17時になった日曜日

最近、大学生の終わりが見えて来て周りの人から、自由に好きなことを出来るのは今のうち、というような言葉をもらう。

大人は忙しいというのは本当だろうか。

大人にならないと分からないな。

小学生のころ近所で仲良くしてくれていたお姉さんは、中学生になると大変だよと言っていた。私が中学生になると実際、中学校はそうでもなくて、その時お姉さんは高校生で高校はしんどいよと言っていた。でも私が高校生になってみるとそのお姉さんが言うほどしんどくなかった。私は幼稚園生の時が一番しんどかった。

お姉さんはいつのまにか見かけなくなり、いまは何処にいるのか分からない。年を重ねるごとに段々表情が暗くなっていたのが印象的だった。元気にいているだろうか。

 

良いことと悪いことは繋がってないと思う。

悪いことが起きたらその次にいいことがあるとは限らないし、良いことが続いたらその後にとても悪いことが起きるとも限らない。

日々は繋がっているけれど、物事は繋がってないと思う。

だから、その点と点を、遠くから見て綺麗な形に好きなように繋げて自己満足すればいいと思う。

 

そんなことを考えながら、好きなことをしてやるべきことから目を背けている日曜日です。